| トップページにもどる |
校長ブログ No,57
2016 / 09 / 26 ( Mon )
 皆さま、こんにちは。先週の土曜日に文化祭とオープンスクールが行われました。
今年は、生徒会メンバーと文化祭実行委員が中心となり企画いたしました。
空模様が気になる状態でしたが、昼食時に小雨が降った程度で無事に終了いたしました。

 さて今年の文化祭はスムーズに進行でき、生徒の皆さんの力を改めて感じました。
午前中はコースやクラブ活動の発表と出しもの。午後からは2・3年生による模擬店。

(特にパティシエールコースのケーキ販売は、例年以上に好評で、約30メートル程の行列ができており、
ご迷惑をおかけしました。私もケーキを購入したかったのですが、残念ながら買えませんでした。
来年は必ず購入したいと思います。)(つぶやきです。)

 今年は文化部の展示発表や1年生による展示が充実していたと感じました。日頃から取り組んでいることが
十分に形になっていました。(感激!)来年も生徒中心の文化祭が開催できますよう楽しみにしています。

 
 最後に、中学生の皆さん、在校生の保護者の皆さん、育友会の皆さん、全校生の皆さん(特に生徒会)、
本校教職員の皆さん、本当にありがとうございました。思い出に残る素敵な一日を送ることが出来ました。

IMG_0886.jpg
IMG_0889.jpg
IMG_0890.jpg
IMG_0900_201609261215149e1.jpg
IMG_0903_20160926121516b86.jpg
12 : 16 : 03 | 奈良女子高校 | page top
第1回体験入学【文化みらいコース】
2016 / 09 / 21 ( Wed )
8月27日(土)に体験入学を実施しました
文化みらいコースでは、日本の文化見触れていただくことをテーマに、
「紙すき&書道体験」を行いました
IMG_4131_20160921194924d64.jpg
IMG_4125.jpg
既成の型に紙の原料をはさみ、余分な水分を出します。
その後、アイロンで水分を蒸発させると紙の完成です

IMG_4217.jpg
IMG_4219_201609211950579ca.jpg
完成した自分の紙に、筆を使って文字を書いてもらいました
中学生の皆さんや保護者の方々も、思い描いた文字を書かれていました
最後は簡単なハンコを製作し、押しました

次回の体験入学でも、別の文化を紹介しながら
皆さんと一緒に作品を作りたいと考えています。
参加していただいた中学生のみなさん、保護者のみなさま
ありがとうございました。
19 : 57 : 23 | 文化みらいコース | page top
やるな~高校生
2016 / 09 / 20 ( Tue )

IMG_0083.jpg

 9月18日(日)、橿原市の奈良県社会福祉総合センターで中和教育研究会主催
『第11回入試相談会』が行われました。各学校の入試相談ブースのほか、高校生
による舞台発表「やるな~高校生」があり、本校からはエレメンタリーミュージック
コースの生徒が出演し、歌を披露しました。
 当日ご相談いただいた中学生と保護者様、舞台発表をご覧いただいた皆様、
大変ありがとうございました。

※本校では、9月24日(土)に文化祭(オープンスクール)を実施いたします。
女子中学生のみなさん、是非ご来校ください。(申し込み受付中!)

17 : 05 : 07 | 奈良女子高校 | page top
体育祭
2016 / 09 / 16 ( Fri )
9月16日(金)に本校のグラウンドで体育祭が行われました。

朝は少し曇り空でしたが、プログラムが進むうちに、どんどん空が晴れてきました。
IMG_3471.jpg

100メートル走・台風の目リレー・色別、コース別、クラブ対抗リレー・綱引きなど
みんなが全力でプレーしました。
IMG_3482.jpg

IMG_3519.jpg

IMG_3561.jpg

IMG_3524.jpg

仮装行列では、どのクラスも工夫を凝らしていました。
IMG_3535.jpg
IMG_6901.jpg
IMG_6911.jpg
IMG_6912.jpg

応援合戦は、息の合った、とてもかっこいい応援を見せてくれました。
IMG_3578.jpg
IMG_3587.jpg
IMG_3599.jpg

結果は
赤 474点 ・ 白 476点

・・・僅差で白組が勝ちました!

勝ち負け関係なく、みんな元気に笑顔で体育祭を楽しみました。

24日(土曜日)には、本校で文化祭が行われます。
中学生の皆さんにも見ていただけるように、オープンキャンパスを兼ねています。
ぜひ、いらしてください!!


18 : 31 : 13 | 奈良女子高校 | page top
【通信制課程】夏休みの様子②
2016 / 09 / 15 ( Thu )
今回は夏休みの様子を引き続きお知らせします

9月に入り、3年生は進路に向けて、
個別指導や面接指導、
1・2年生は課題に取り組んだり
入れ代わり立ち代わり登校してくれています。

面接練習をしています全日制の先生にも協力していただきました。
IMG_5471.jpg

受験に必要な科目の個別指導
IMG_5474.jpg
IMG_5473_20160915171733c66.jpg

各自の課題の自習をしています
IMG_5472.jpg

掲示物の作成を手伝ってくれました
IMG_5475_201609151717390e9.jpg
IMG_5478.jpg
IMG_5476.jpg

通信制課程では9月は少し余裕のある時間です。

教員と話したり、学習の疑問を解決したり
学校のパソコンで課題をしたり、
学校を思いっきり活用して
有意義な時間を過ごしてください

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*
奈良女子高等学校 通信制課程
630-8121 奈良市三条宮前町 3番6号
Tel 0742-85-1792(直通) 0742-33-3601(代表)
HP http://www.shirafuji.ac.jp/t/

★3つの安心★
全日制と併設・女子校・少人数制
★大阪・京都・三重・滋賀からも便利★
『新大宮駅』下車、南東へ600m, 
『JR奈良駅』西口下車西へ400m
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*
17 : 32 : 30 | ✿通信制課程✿ | page top
| トップページにもどる | 次のページ>>