fc2ブログ

| トップページにもどる |
第1回 体験入学 保育コース
2015 / 09 / 01 ( Tue )
8月29日に奈良女子高校の体験入学が行われ、多くの中学生とその保護者の方が来られました。
保育コースは、人形劇をし、さらにその劇を中学生に体験してもらいました。
まずは、本校の生徒が劇を中学生やその保護者の方に見せました。
DSC04859.jpg
DSC04864.jpg
1、2年生を中心に、数名の3年生の助けを借りながら、練習した成果を披露しました。中学生も保護者の方も人形劇に引き込まれている様子でした。とてもいい完成度のものでした。
DSC04871.jpg
DSC04872.jpg
劇が終わると、劇をしている時の人形の動かし方や、人形に工夫をしている点等を紹介しました。中学生も人形劇での工夫等に興味津津な様子でした。
DSC04880.jpg
DSC04900.jpg
その後、中学生が前後半に分かれて、人形劇を体験しました。練習の段階から本校の生徒が熱心に、優しく声をかけたりするなかで中学生も緊張がとれ、笑顔で取り組んでいました。
DSC04938.jpg
DSC04943.jpg
DSC04945.jpg
DSC04949.jpg
中学生の人形劇体験終了後、本校の生徒が保育コースでしている活動を一人ずつ紹介しました。その活動について生徒は熱心に説明、紹介をしていました。当日までに練習した跡が見られました。中学生もどんな活動をしているのかをしれていい機会になったと思います。
DSC04957.jpg
DSC04965.jpg
昼食・歓談の時間をその後にもち、食事をしながら、生徒が保育コースの活動について説明をしたり、また、保護者の方や中学生からの質問にも丁寧に答えていました。とても良い態度でわかりやすい返答ができていたと思います。中学生にも保護者の方にも満足してもらえたいい体験入学だったと思います。これも参加した生徒の頑張りのおかげだと思います。お疲れ様でした。今回参加できなかった生徒のみなさんも次回参加した時には、今回以上の体験入学を目指しましょう。
16 : 54 : 38 | 保育コース | page top
| トップページにもどる |